2021-02-02

猫は 4 歳と少しで腎不全を患い、もう、腎臓の 25%しか残ってない。

自身は今のところ何にも不調を感じていないようで、元気そのものだ。

もう二度と、リンたっぷり入ったちゅ〜るを食べられなくなったことには気づいていない。


1 年半前に看取った実家の 16 歳の猫も腎不全だった。

最後は本当に辛そうだった。

顔を床に近づける屈んだ態勢が取りづらくなり、目一杯の水を張った水差しからなら水が飲める、と人間が気づくまでにずいぶんと時間がかかった。

あの頃はまだ会社がまだリモートワークではなく、親がどうしても一週間、家を空けるというので実家から通勤していた。

朝に出て、夜に戻るまでの間に、誰もいない部屋の隅で苦しんでいるんじゃないか、もう息絶えてるんじゃないかと気が気ではなかった。

定位置の猫ベッドで、何ごともなかったように佇む姿を見つけると号泣した。


日が経つにつれ免疫限界まで落ち込み、口の中の傷が治らず血だらけになった。

それでも懸命に水を飲み、生きようとしていた。

そばについて薄い皮の体を支え、見守るしかなかった。

両親が帰ってくるまで待っていた健気な猫。

私が実家を後にしてから 2 日後に亡くなった。


今の猫も、数年後に同じことを経験しなければいけないと思うと、お腹の奥がキュっとする。

ただ今は食べたいときに食べ、寝たいときに寝て、ひとつの不幸も感じずにいてほしい。

できうる限り長く、できうる幸せ時間をすごすために、飼い主としてやれることはすべてしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん