2021-02-02

マスコミツイッター投稿を使ったらブチギレるけどさ

よく災害が起こった時、写真付きツイートに対してどっかの報道番組アカウントが「〇〇の××です。このツイート番組で…」みたいな利用依頼のリプがつく。

大体その依頼リプには第三者が「では使用料100万円を」「だめです(某弁護士ネタ)」のリプをつけて、鬼の首を取ったかのようにブチギレる。

こういうのを見ていてふと思ったのだが、例えばツイッターから災害現場写真を引っ張ってきて、画像解析して、

「この道は土砂崩れで通れません!」「この道は倒木で通れません!」「この橋は流されました!」「この川は冠水しています!」みたいな情報グーグルマップ上に配置して危険マップみたいな

サービス作りました!と誰かが宣言したら、どう反応するだろうか。

おそらく「なんだこの素晴らしいサービスは!拡散拡散!」と大受けするだろう。

同じツイッター民という仲間がやっているから素晴らしい、マスコミと違って金儲け臭がしないから反対しないと考える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん