AIでどうこうする前に、そのAI (分類モデル) に与えるデータを整備しないと難しいだろうね。
例えば、問い合わせをユーザーに自由な文章で書かせるのではなく、選択式 (インストール / 設定 / 操作 / ...など) にしたり、質問の入力欄を分けて、1つの欄には1つの質問しか書かせないようにするとか。
それから、正しく分類するには、あらかじめ正しい答えも必要。過去の問い合わせ履歴から、「こういう問いは、このカテゴリの質問」というセットをたくさん用意しなければならない。
データを整備して、答えを用意してはじめて、技術 (機械学習とか自然言語処理とか) でユーザーの入力を正しいカテゴリに分類できるAIが作れると思うよ。今なら、そのへんをまとめたクラウドサービスで、チャットボットが簡単に作れるから、技術のほうはあまり気にしなくてもいいよ。むしろ、いかに正しいデータを集めるか。
問合せ内容を分類したい。 大項目、中項目、小項目という感じで分類したい。 ただ、記載されているキーワードはバラバラで インストールを実施って書いている人もいれば、インスト...
AIでどうこうする前に、そのAI (分類モデル) に与えるデータを整備しないと難しいだろうね。 例えば、問い合わせをユーザーに自由な文章で書かせるのではなく、選択式 (インストール /...
これと同じ増田? https://anond.hatelabo.jp/20191019183452
まずは自動分類は100%の精度は無理、という認識から
99.9%でもぜんぜんいいんで!
実現したいことがそこまで定まってるのなら、「自動分類AI」なんておおざっぱな表現じゃなくて 自然言語処理やパターン認識、クラスタリングみたいな粒度で調べた方が答えにたどり...