2021-01-29

anond:20210129144738

AIでどうこうする前に、そのAI (分類モデル) に与えるデータを整備しないと難しいだろうね。

例えば、問い合わせをユーザー自由文章で書かせるのではなく、選択式 (インストール / 設定 / 操作 / ...など) にしたり、質問入力欄を分けて、1つの欄には1つの質問しか書かせないようにするとか。

それから、正しく分類するには、あらかじめ正しい答えも必要過去の問い合わせ履歴から、「こういう問いは、このカテゴリ質問」というセットをたくさん用意しなければならない。

データを整備して、答えを用意してはじめて、技術 (機械学習とか自然言語処理とか) でユーザー入力を正しいカテゴリに分類できるAIが作れると思うよ。今なら、そのへんをまとめたクラウドサービスで、チャットボット簡単に作れるから技術のほうはあまり気にしなくてもいいよ。むしろいかに正しいデータを集めるか。

記事への反応 -
  • 問合せ内容を分類したい。 大項目、中項目、小項目という感じで分類したい。 ただ、記載されているキーワードはバラバラで インストールを実施って書いている人もいれば、インスト...

    • AIでどうこうする前に、そのAI (分類モデル) に与えるデータを整備しないと難しいだろうね。 例えば、問い合わせをユーザーに自由な文章で書かせるのではなく、選択式 (インストール /...

    • これと同じ増田? https://anond.hatelabo.jp/20191019183452

    • まずは自動分類は100%の精度は無理、という認識から

    • 実現したいことがそこまで定まってるのなら、「自動分類AI」なんておおざっぱな表現じゃなくて 自然言語処理やパターン認識、クラスタリングみたいな粒度で調べた方が答えにたどり...

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