2021-01-26

はてなーは1割の意見集合体

普段ROMってるはてぶ民なんだけど書きたくなったので書く。

増田とかはてぶのコメントを見てるとよくあるこれ


「あの時は〇〇のスタンスなのにすぐ手のひら返すはてな民w」

はてな民って〇〇だよね」


はてな民全体をラベリングする系の意見コメント毎日どこかで繰り広げられている。


いつもはコメントを楽しく眺めてるんだけどこれ系のコメントだけ凄くモヤモヤする。


まるではてな民が全員同じ意見を持っているかのような書き振り。そしてあっちでバズった意見と別の日にこっちでバズった意見の食い違いに飛びついて「ダブスタw」とやってる。で、結構星がついちゃってる。


いや、正直ほとんどの人は当然理解してるんだろうけど、はてな民全体の総意なんてものはない。


例えば同じ意見持ってる人は全体の1割で、自分と同じ意見が出てきた時とか食いつけるネタに「それ今だっ!」って言える時に言ってるにすぎない。


それがたまたま食いついた同じ1割の人の中でスター付けあってあたかも全体の総意のような人気コメントを作り出す。


全く反対の意見が出てきても反対する1割の人たちが神輿担いでわっしょいして盛り上げてる。同じ人じゃない。


ダブスタなんてない。それぞれ発言してる集団が違う。そもそも自分みたいにコメントもせずスターも付けないROMってる人が大半なんじゃないの?根拠ないけど。


はてな民全体をラベリングした増田コメントがなくなりますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん