2021-01-25

発達障害:トラバ気付かなかった

俺も保険でWAIS受けたいなあ まずどこに行けばいいんだろうか、心療内科とかでいいんか?主訴はどう伝えればベストなのか

 

  1. 自分自身の住んでいる都道府県名と成人と発達障害と診断と福祉でAND検索する
    例: 岐阜 成人 発達障害 診断 福祉

  2. 都道府県運営公式サイト、もしくは都道府県運営サイト記載されている発達障害支援NPOから成人の発達障害の診断を行う医療機関を探す

  3. 電話など書かれている手段病院を予約する

  4. 病院から電話家族の協力が可能かなど電話問診がある(ワイは離れて暮らしてるので無理と伝えた)

  5. 1回目は問診。困っていることを伝える。特に準備しないでも良い
    ワイの場合:ずっと怒ってたり、ヒャッハーするのが困ってる。尋常じゃなく忘れ物が多い・注意散漫なのも困ってるがそれはなんとかなってる

  6. 後日、テスト受ける。コロナで空いてたのか1週間後だった:anond:20210114231509
記事への反応 -
  • 検査が必要と診断されたので次回受けるWAIS-4ほか5種のテストはとりあえず保険適用される模様 割と日常的に2ー3日ご飯が食べないことがあると伝えたが 『別に』みたいな反応だったな ...

    • 俺も保険でWAIS受けたいなあ まずどこに行けばいいんだろうか、心療内科とかでいいんか?主訴はどう伝えればベストなのか   1. 自分自身の住んでいる都道府県名と大人の発達障害と...

      • 自己レス:途中送信した発達障害のテストの流れ書きました

    • パズル系の回答と言語系の回答が爆速余裕だったので ひょっとして個性の範疇なの???この異常にそそっかしいのと無くし物するのと単純な性格は??? ・・・とか一瞬思ったけどワ...

    • パズル系の回答と言語系の回答が爆速余裕だったので特定分野だけはワンチャン130以上のスコアだったりするのでは? とか思ったけど別にそんなことはまったくなく120くらいだった草  ...

      • 自分自身の住んでいる都道府県名と成人と発達障害と診断と福祉でAND検索する例: 岐阜 成人 発達障害 診断 福祉 都道府県運営の公式サイト、もしくは都道府県運営のサイト...

      • 自分自身の住んでいる都道府県名と成人と発達障害と診断と福祉でAND検索する例: 岐阜 成人 発達障害 診断 福祉 都道府県運営の公式サイト、もしくは都道府県運営のサイト...

    • 俺も保険でWAIS受けたいなあ まずどこに行けばいいんだろうか、心療内科とかでいいんか?主訴はどう伝えればベストなのか

    • メンサに余裕で入れるIQでも無かったし ボーダー・軽度知的障害の全IQでもなかったし(ワーキングメモリと処理速度(動作性?)のやつは74くらい) ネタ的に面白いこと、共有出来そうな有...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん