2021-01-21

スタバカップに吊り目を書いたブラジル人

https://www.bbc.com/japanese/55728997

見出しを見て暗い気持ちになったが本文を読んでなんというか納得した。

ブラジル人従業員が「笑顔を描いた」というのはウソだと思う。吊り目を書いたんだ。アジア人から

一方で「差別意図はなかった」は本当だと思う。

南米人はマジで、吊り目ジェスチャーも、アジア人と見るやチンクチンクと呼びかけるのも差別だと思ってない。日本人が、カタコトの日本語や、付け鼻の白人カリカチュアライズして悪びれないのと一緒で、ひたすら無知で無邪気なだけなんだ。

から移民した南米人が吊り目ジェスチャー問題を起こすのはすーーーーげーーーーあるあるなんだよね

フットボーラーとかも平気でやってあとで怒られたりしてる。

他のアジア人特にそういう目に会ったことがない日本人はどう思うか知らないが、自分は吊り目ジェスチャーは嫌だ。目の前でやられたこともあるけど背筋が冷たくなる。攻撃されてると感じるからなのか知らないけど。

でも無知なのに怒っても仕方ないなぁという気持ちもある(ブラックフェイスやらかすコメディアンみたいな)。

南米の国は出国時に、吊り目もチンクコールもやってはいけませんよと周知してくれんかな。

  • チンコクールってなんなのかギョッとした

    • 特にそういう目に会ったことがない日本人はどう思うか知らないが、自分はチンコクールは嫌だ。 目の前でやられたこともあるけどアソコが冷たくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん