2021-01-20

Vtuberは絵のついた生主」みたいな言説

個人的には概ねその通りだと思うので、それに対する反論はない

で、その上でちょっと聞いてみたいことがある

じゃあテレビ芸能人がなんかよくわからんゲームみたいな企画やってる番組、あれって見てて楽しいんだろうか?

Vtuber生主がやっているゲームは、それを見る側もやろうと思えばプレイできる

もちろん彼らと全く同じ環境はいかないし、一緒に遊べるとも限らないのだが、基本的にはほぼ変わらないものが遊べる

しか芸能人がやってるあの手の企画はどうかというと、視聴者の側ができるのはあくまで擬似的な参加、やったつもりに留まる

例えばクイズの答えを自分も予想することはできるが、その場で答えている側の心境にはなれない

フレンドパークみたいに、もうどうやっても自分で遊ぶのは無理とわかるものなら、その辺割り切ってコンテンツとして楽しめもするが

芸能人を集めた挙げ句に「この店の人気○位を答えましょう」みたいな企画では、どうにも中途半端というかショボさしか感じられない

予算の都合というのは承知しているが、それにしたってわざわざテレビでやることかよと突っ込みたくて仕方がない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん