某コンビニで焼き菓子を買ったら表面に薄く黒い斑点がついてて、カビなのか焼き目なのか判断つかなくて捨てちゃった。
次の日に同じお菓子買ったらそれには無かったので商品の仕様ではないと確信して問い合わせることにした。
つっても返金して欲しいわけでもないしクレーム入れたいわけでもなく「こんな感じだったんだけど食べても大丈夫?」という問い合わせ。
たかだか100円前後の焼き菓子だから別にお金はどうでもよかった。ただ気に入ってるお菓子だからまた食べたいし、黒いのがカビだったらやだなあと。
大事にしたくないから「返金とかは良いので食べても大丈夫なのかだけ教えてください」と穏便に問い合わせたつもりだったんだけど、コンビニからは「メーカーに調査・謝罪させます」と返答。
ここで「謝罪とか要らないので調査の結果だけ教えて」と返せばよかった。
起こされてめちゃくちゃ不機嫌だったけど向こうは恐縮してたので出来るだけ穏便に対応した。
調査検証のほうが謝罪の一万倍コストがかかるからな 相手が何を要求しようが謝罪するのが一番楽 それ以上何か要求したらクレーマーの対応でいいわけで