2021-01-12

落花生ピーナッツバター作った

千葉県在住の母は、贈り物といえば八街落花生を贈る。

正月になると、私にも必ず一袋くれる。

しかし、殻付き落花生ってそんなに消費しないんだよね。

いつも残ってしまう。

去年の落花生がまだ残っていたので、今年の分と合わせてピーナッツバター作ってみた

アメリカに住んだ時、スーパーにはピーナッツバター自販機があり、バーを押しただけ出てきて量り売りをしていた。

その場でブーンと回転音がしていたので、出来上がりのものが入っているわけではなく、その時にコーヒーを挽くように出来立てが出てきている模様。

あれがおいしかった。

日本で食べたことがある瓶詰のものは甘すぎ、硬すぎだったけど、

全然甘くない。ちょっと塩気があってしつこく感じない。あと柔らかい

アメリカ人の友人が、「日本ピーナッツバターは違う」といってわざわざアメリカから送ってもらっていたけど、食べてみてその気持ちがわかった。

それを再現たかった。

ミキサーがないのでブレンダーでしばらくブンブン回してみると、ねっとりしたピーナッツバターになった。

美味しい。これが食べたかった。

前に作ったときには大量のピーナッツ粉になってしまったのだが、おそらく回転時間が足りなかった模様。

摩擦熱でバター状になるらしい。

マフィンを切らしているので、買ってきたらべったりつけて食べる。

うまくいってうれしかったので、増田にて報告。

  • 本格的な増田やな 一子相伝にして子らに戦わせて生き残ったものに製法を伝えんとあかんな

    • 伝えるべき子供がいないんで、孤児院運営するところからですかね?

      • そやで 元増田は孤児院の千人の親になって千葉の落花生の布教に勤しみ全米ピーナッツファイトを開催する元締めになるやで

        • 増田、あたいやるよ! こんなばばあがいるかーって言われながら、愛の落花生を伝えるために千葉神拳を極めて元締めになるよ!

          • 八街市が感涙にむせび泣いて駅前に落花生色の胸像作ってくれるやで 郷土の偉人や

            • 増田さん特製🥜ピーナッツバター、食べ過ぎてハート様みたいになっちゃうぅ

    • 愛でホッぺたが落ちてくるレベルの ピーナッツバター🥜たべたい。

  • 🐈マフィン・マフィン・マフィンマンはドルリー・レーンに住んでるニャ。 美味しいピーナッツバターいいですニャ。 Oh, do you know the muffin man, The muffin man, the muffin man, Oh, do you know the mu...

    • Yes, I know the Muffin Man! マザーグースだから、ちゃんとイングリッシュマフィンかなー

  • ピーナッツバター食べたくなったおいしそう

  • 子供のころキャンプで「ピーナッツバター&ジェリー」を延々繰り返す歌を歌わされたことがある。 サンドイッチにピーナッツバターだけでなくジャムも足しちゃうってやりすぎだろう...

  • https://gigazine.net/news/20210108-peanut-butter-history/ 2021年01月08日 07時00分食 ピーナッツバターはいつどのようにして誕生したのか? ピーナッツバターは大量の油を含むため、すぐに分離して腐...

  • ブクマの熱変形しちゃったひと、忠告ありがとう。 そんなことあるんだねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん