2021-01-07

感染爆発をロックダウン抜きで脱出できた事例ある?

無いよな。

既に指数関数的な上昇トレンドに乗った時点で今までと状況が違うんじゃ無いか

今日軽々と2000人台に乗った瞬間、単純な指数関数に乗るくらいランダム性が吸収できる母数に達したと思った。

・一週間で1.3-1.8倍ずつ増えている。仮に1.5倍ずつ増えれば2500*1.5^4=12,656

・4週間後には1万人を超える。一日1万人を超えると東京1400万人のうち毎日1000に1人感染ということになる

毎日0.1%という事は5日間で0.5%が感染する。発症4日前から感染力があるから東京人の約0.5%がスプレッダーになる

・0.5%という事は200人に1人。1日10人と濃厚接触する人は毎日5%の感染リスクがある

単純計算で誰もが数%単位感染リスクに晒されながら日常を過ごす事になる。

これもう絶望的だろ。ロックダウンが遅効性の対策だとすると今この1.3-1.8倍の上昇トレンドを確実に叩く必要がある。

もう経済に気を遣ってる場合じゃなく文字通り人命最優先のフェーズ

アメリカではベトナム戦争の死者数を超えた。

既にこれを書いてる俺と読んでるあなたの肺も冷たい天秤の皿の上に載せられている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん