2021-01-04

質問夫婦間でトラブルがあるんだけど」に対する答え

→「さっさと離婚すべき」「結婚したほうが悪い」などの断言

 

 これは明らかに質問者愛着とか責任感について想像力が及んでない。

 想像力が及ばないのは、回答者にそういう実経験がないかである

 つまり結婚を上手くやったことがない。

 エアプ勢による回答であることは明らか。回答する資格そもそもない。聞く必要が無い。

 

 

 

→「…………(レスなし)」「大変だったな(だけのレス)」

 

 普通はこう。

 質問者愛着責任感に想像力が及ぶならば、それは結局のところ本人が決断するしかないことが判る。

 したがって実質的に言えることはなくなり、回答の内容もなくなる。

 回答した奴が悪いわけではないが、聞く必要がない。

 

 

 

→「自分場合はこうだった」「自分は(法や福祉の)専門家だがよくあるのはこう」

 

 たまにある唯一聞いてもいい回答。

 ケースごとの差異に注意する。

  • 相手のこと気遣う必要ないし断言しちゃっていい 相談者の求める答えはきまっていて、話を聞く時間が無駄だからさっさと終わらせる

    • そういうスタンスなら、相手の聞きたい答えを言えよ。 離婚しろとかが聞きたいわけない。   ていうか、断言しちゃうようなお前は、聞きたいわけない、ということに想像力が及ばな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん