2021-01-02

選択の自由がある喜び

人によって差はあると言え、選択出来る自由保証されてる世の中だとつくづく思う。

ただ大事なのは選択する自由を得るために自分で調べて知識として吸収することだとも思う。

責任が取れるか分からいから『~が言ってた』とか『~でやってた』という他人意見引用して言い逃れる準備をしがちだけど、自分意見他人意見齟齬が出ることを前提にして知識を得るってスタンスがあればよっぽど理論破綻していない限り他人意見を聞き入れることは可能なんじゃないかな、なんて考えてみたりしてる。

そんなことを考えながら家族が楽しそうにドラマを見ているのを横目に、ソシャゲで爆死した正月ちょっと寒々しい気持ちである

そう、ソシャゲやるやらないも選択自由ガチャを引く引かないも選択自由とはいえちょっとしょっぱい結果だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん