2021-01-01

偏差値が高い世界もなかなかに暴力的であった

もともとちょっと柄悪い地域出身で、暴力は身近にあった。

身近過ぎてそれが当たり前だったと思っていたが、大学進学で意識が変わった。

なんで地元人間ってあんなに気軽に人を殴ってたんだろうか、大学友達にはそんな人は全然いないのに。

と思っていたがどうやら事情は少し違うようだ。

直接的な暴力は見え難くなっていたが、言葉であったり、立場を利用した暴力は意外と身近にあった。

そして直接的な暴力も、間接的な暴力の先にきちんと存在していた。

そのことを知って安心したものだ、なんだここも地元も同じだなと思って。

直接的な暴力はそれを行使した人間が即悪者になる、間接的な暴力はそういった弱点を克服したより高度な暴力なのだろうなと理解した。

いずれにしても、なめられたら終りってことである

2021年自分を守るために、なめられない一年にしたいものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん