2020-12-26

早めの更年期

更年期なんてまだまだだと思ってたのに、早めに来てしまったので参考になればと思って書いておく。

数か月前から自律神経がおかしくなって、ホットフラッシュが頻発するようになった。

「恥ずかしい!」ってときに顔がカーッと熱くなるじゃないですか。あれが自分感情関係なしに起こる。ひどいときは1時間20回くらい。額から汗がダラダラ出るけど体温は全くの平熱。

ちなみに手足の冷え性はそのままなので、デコ冷えピタ、足は湯たんぽ、という両極になる。

最初更年期用の市販薬で抑えられてたけど、だんだん効かなくなってきたので病院に行ってみた。

まず、甲状腺は全く異常なし。

次に婦人科血液検査をして、卵胞刺激ホルモン(FSH)の値を見てもらったらすごく高くなってた。

まり、脳が卵巣に「女性ホルモンを出して!」と刺激ホルモンを過剰に出して命令しているのだ。

でも、卵巣はもう頑張れないか女性ホルモンが出てこない。

脳は「何で言うこと聞いてくれないの???」と混乱して自律神経がおかしくなる。

ということらしい。


で、治療としてホルモン補充療法を行うことになり、薬を飲んだら症状がだいぶ緩和した。(貼り薬もあるけど、自分は汗がダラダラ出る症状なので飲み薬にした)

副作用として血栓ができやすくなる、とかがあるので、今後は水をいっぱい飲むように心がけておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん