2020-12-02

絵を描きはじめたらと妄想力が死んだ

絵を描きはじめた

1年くらい前から絵を描きはじめた。自分妄想を具現化できたら楽しいだろうなと思って。

妄想力が死んだ

1年くらい経ったが全く楽しいということはない。

絵を描き始めてから自分妄想を具現化するどころか妄想自体が死んでいるのをひしひしと感じる。

絵の実力が足りない

まず俺は特定の角度でしかキャラクターを描けない。

描けないというと厭らしいので言い換えると、他の角度やポージングをしても自分が許せない程度の誤謬が発生するんだろうなという感覚がある。

から特定の角度しか描かない。多分そういう人種はいっぱいいる。

絵の実力の範囲しか想像できない

そういう人種になって何が起きたかというと、実力に思考制限され始めた。

これは実力に見合った絵しか描けないという当たり前のことより少し深刻で、絵の実力に見合わないものはろくに想像すらできない。

どういうことかというと、色々好きなシチュエーション妄想しても「結局描けないしな」と思って途中で考えるのをやめてしまうから結果的思考が描けるものだけに制限される。

結果、妄想屋としても絵描きとしても死んだ。楽しい妄想もできないし面白い絵も描けない。

描きたいものがなくなったなぁ

絵を描き始めたころ、確かに描きたいもの存在していたはずなのに今はもう思い出せない。あーあ。

終わり。

  • 参考画像写真イラストフリー素材、なんでも集めてきて見ながら描けばどうか 発表しない限り、トレスしたって良い訳だし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん