2020-11-16

自己投資って投資として考えたら効率悪いよね

自己投資普通株式投資を比べてみる

仮になんか資格を取ろうとしてスクールに1年通ったとする

入会金その他もろもろで30万。でもそれだけじゃない。時間と労力も費やさないといけない

その時間と労力を金に換算したら30万だったとして、普通投資なら30万+30万で60万株にぶっこめる計算

1年通って試験を受ける。もし落ちたら全部パーだ。全部パーて。めちゃくちゃリスクかいやん。普通の株なら全部パーになることなんてそうそうないよ。そんな倒産するようなところの株買わないでしょ…インデックスならなおさら

しかも株なら1年以上持ち続けることもできるんだぜ。だけど自己投資は1年で結果を出さないといけない。期間が決まってるわけだ。短期投資しかできない。もう1年スクールに通うなら追加で入会金とか払わないといけないわけだ。ナンピンだね。

受かったとして、その資格を生かした職業につくための面接に通過しないといけない。独立するなら営業力必要だし。資格取ったらあとは安泰じゃないわけだ。

いっぽう普通の株かったやつはその間ずっと放置アメリカインデックスで毎年8パーセントくらい伸びてるらしいから、あとずっと放置で金が増えていく。いっぽう試験に落ちた奴や、受かったけど面接で落ちてるやつはゼロ。パー。

自己投資って聞くとなんかかっこいい気もするけれど、それって投資としてみたら超ハイリスクだよね。リスクとるんだったらアメリカテック株に全力やったほうが効率いいよ。未来Amazonを見つけようぜ。

つーか自己投資って言葉がよくないと思うけどね。

  • ひろゆきが自己投資が効率いいって言ってたけど、例にだしたのが、資格手当のある会社なら勉強して資格をとって収入アップって話だったね。 ほかのYoutuberも自己投資が最強だって言...

    • 年取れば取るほど、自己投資しても返ってくるの少なくなるしな。   英語できる大学生なら意味あるけど、英語できるニート40歳なら・・・。

    • 夢みんな地道にやれってことでしょ その繰り返しで人生が良くなるんだから

      • 資産運用の本とか読むと、人的資本がどうこうって話が書いてあるけど、そういうのを中途半端に理解して身近な話に落とし込もうとして、くだらない例え話になってしまってるだけで...

        • だったらどうした。お前は何をやって生きるんだ。

          • 会社従業員として賃金をもらっている。投資と違って絶対に損することがないから投資よりよっぽどいいぞ

            • まあスタグフレーションが進行した時に一番悲惨な目に遭うのはそういう人たちだけどな……

  • スクールなんぞに金払わなくても、失業保険と職業訓練校を組み合わせれば金をもらいながら勉強できるし、ハロワから就職先をあっせんしてもらえるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん