2020-11-16

親同士の悪口

推敲してなくてすみません

子どもの頃、父は電車の乗車時間含めて1時間以上かけて通勤していたこともあるし外で飲むのが好きな人ということもあって子どもの夕飯時には家にいなくて遅くに帰って来ることの方が多くてどもそれが普通だと思った

ただ外泊することはなくしっかり毎日終電だろうがなんだろうが帰って来てはいた(はず)

そんなある日、確か小学校低学年くらいの時に、母に「お父さんは他にも家があるから帰って来ないんだ」って言われて「そうなの?」って言って父に泣いたことがある

父は「なんで子供にそういうことを言うんだ」って母に怒っていたけれど、それが母が単に毎日帰りが遅い父に当て付け的に言ったのかそれとも本当にそういうことがあったのか、子供心にどっちかはわからないなと当時から思っていて、20年以上経った今でも真相はわからない

ただ父と母の夫婦喧嘩は何回も見て来たのにどれも理由なんて覚えてない一方で、そういうやり取りがあったことだけはしっかり覚えている

子供心にショックだったんだろうな

お父さんお母さんも人間だと思うから我慢できないこともあると思うけど、お互いの悪口は言わないで

せめて子どもは捌け口にしないで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん