2020-11-05

anond:20201105023340

あーわかるなー。各人のマジレスなんてものは当然是々非々なわけで、そんなの当たり前で、バズった意見が正しいなんてこたぁねーんだよな。

ラブライブ世間では人気だから言えないが個人的にはあまりきじゃない。

界隈ではあまり評価が高くないみたいだが自分ターンエーガンダム普通に好きだし、

経済的にはあまり振るわなかったけどエウレカセブンの続編も好き。

とかね。

でもそれらを意見表明したらどうなると思う?

「どの意見覇権を取って支配的になるか」の、謎の「SNS見解」の座を勝ち取る領土戦争みたいな。

要は自分意見に自信が無いんだろう。寄らば大樹の陰。ただただ大樹、勝ち馬に乗りたいだけであって、意見はどうでもいいんだ。なんだろう、自分は何もしてないのに強くなったような、無双状態の気分になれるから。虎の威を借りる狐かな。キョロ充みたいな。気持ちはわかる。

ドイツ教育上の哲学だったか、「たとえ、たった一人だけの意見になってもそれを主張できるような人間を育てる」みたいな。その思想正反対な状況わね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん