2020-11-05

休日に洗車したい

最近、車の洗車にハマった。

車ってピカピカにするの大変だよね。

雨が降れば水垢がつき、放置すればイオンデポジットとなり、塗装面の反射を鈍らせる。

走れば塗装面に鉄粉が刺さっていき、洗車したはずなのに撫でればザラザラとした感触が残る。

使わなくても日光によりヘッドライトは黄ばんでいく。

車のツヤを維持するために、新車購入後にコーティングやら定期的にワックスやらかけてもこれらの問題は起こる。

そういった知識仕入れ、実際に自分の車を手入れしていくうちに、

自分の車を雑に扱っていたことに後悔し、

状態を保つことの気持ちよさと大切さが分かってきた。

あと休みの日にちゃんと起きて洗車すると、

綺麗スイッチが入って家の片付けや掃除もしはじめた。

良い習慣になってる。

街中の車を見る目も車種じゃなくて車の状態に注目するようになり、状態の良い車に感心するようになった。

例え、自分で洗車していないにせよ、

業者に定期的に持っていくのもまあ面倒だし、

手段が違うだけで大切にしてるんだなと感じる。


物の見方が変わる経験大人になって久々体験できた。

寒い季節だけど、はよ土曜日きてくれ

  • 家の中のシンク周りも毎日の食事のたびに清浄に保って、完璧に乾かした食器をこまめに食器棚に戻すようにしろよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん