2020-10-27

恋愛市場とか就職市場攻略法ってさ

あと、1個の商品をどう売るかとかそういう話とかも

こういうのって一般化できると思うんだけど(もうされてそう)

 

問題A:ある一個の商品があって、その見込み客が大勢居る時に、どのように売るか

みたいな話

 

大体よく語られるのは「やることきちんとやって、数打つ」なんだけど

それすら分かってない人ってかなりレアなんじゃないかな?と思う

それでもこの市場において悩みが多いのって問題Aじゃないパターンが多々あるからなんだよね

 

問題B:ある一個の商品を、特定の人に売りたい場合

問題C:ある一個の商品を、売りたい相手が見つからない場合

 

このBとCの問題はAに比べて圧倒的に難しい

不可能問題に近いかもしれない

から多くの人が悩むんだけど、市場においてやり手な人っていうのは大体問題Aの解決策を披露してドヤ顔ちゃうんだよね

その度に俺はモヤモヤするんだ

話のテーマがずれてるから

 

蛇足だけど

複数商品をどう売るかとか

複数商品をどう全部売り切るか

・一つのコピー可能商品をどれだけ多くの人に買ってもらうか(シェア率)

とか、問題の形ってたくさんあるよね

  • Cの問題はともかくBの問題って解決不可能なことが多いんよね Bに囚われた時点で、恋愛市場就職市場では負けが濃厚になる

    • そうそう そんでAが問題の本質だと思ってる人は「他を探せ」しか言わなくなる それが正解なのかもしれないけど問題Bの解決策について議論されることが少ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん