2020-10-19

鬼滅の刃は今の日本の状況とよく似ているから受けた

鬼滅の刃家族殺されて、人生がめちゃくちゃマイナスに振り切れたところで、これ以上鬼の被害を出さないために身を削る話で、鬼に勝っても得るものはない

妹を人間に戻せたら少しプラス方向に戻るのかもしれないが、鬼の妹と共に生きることだってできるのであまり意味はないだろう

なので鬼滅は、プラスを得るための戦いではなく、これ以上のマイナスを広げないための戦い、いわば損切りの戦いだ

撤退戦と言える

https://twitter.com/capt_yappie/status/1317628659075751936

こんなツイートが流れてきてたので読んだが、これは鬼滅と同じだなと思った

鬼なんていなければいくらでも見れた夢もあるんだろうけど、それはもう自分の身には起こらないこと

鬼とは日本経済的事情のもの

毎日何のために薄給で闘っているかと言えば、これ以上尊厳を奪われないためだ

尊厳を守るために夜静かにお菓子を食べたりする

そんな生活をしている暗闇の中の国民に、暗い話が受けるのもなんだかわかる気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん