2020-10-09

そう言いたいわけじゃないんだけど、結論はそうなるよねぇ…

いい年こいて楽器を習い始めた。仮にギターとする。ギターじゃないけど。

近場でマンツーマンレッスンを受けられるところという条件で探し、

プロミュージシャン個人レッスンを受け付けていたのでそれに申し込む。

60分が月二回、月額10,000円。高い・安いとかは今回の問題ではない。教えるのが上手い・下手の問題でもない。

 

始めて半年経って思う、

自分自主練ペースだと月2回でも多い」

レッスンでとりあえず曲を演奏するのだが、弾けなかったところってなんで弾けなかったの?と考えると

『反復練習が足りない』!!

これに尽きる。頭と手が覚えれば弾けるところなんだ。

20分繰り返し練習すれば弾けるようになるところが弾けない。

じゃあ、レッスン開始10分で弾けないところにぶつかりました。どうしますか?となったとき

10分ぐらいその部分を繰り返し練習して、ぼんやり形になったところで次のフレーズへ。

次のフレーズで弾けないところにぶつかったら、それなりに練習してまた次のフレーズへ。

それでレッスンが終わる。

そして次回のレッスンでは9割忘れてる。

一切進歩がない。そりゃ先生もやる気なくなるわ。

 

自分でもレッスンは練習の場ではなくて、自分練習の成果を評価してもらう場・次の方向性を決めてもらう場だと思っているので、自分不本意

でも練習時間確保するの難しい~~!!

 

から本当はレッスン回数減らしたくないけど、月1回のレッスンにするのがいいのかなぁ

でもそれでも練習しないだろうし、余計に悪化するだけかな。

 

あれ、なんで楽器習い始めたんだろ?

って状態ですね。

  • 世の中課金しただけで 技術が身につく事はなかなかないからなぁ 金と時間が必要だから 芸事は金持ちつおい バイオリンとか特に

  • 昔からパトロンが必要な職だからね 練習時間を確保するための金脈が必要なんだけど、金脈を自分で作ってたら人生の残り時間減るもんなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん