2020-10-07

会社が成長するということ

よくある話だ。

数年前にベンチャーに入り、なんでも屋的な立ち位置エンジニアとしてお仕事していた。

Webも作るし、インフラも見るし、社内のネットワークも、場合によってはカスタマーサポートもしていた。

器用貧乏なので専門家ほどうまくない。

みんなで試行錯誤して、初めて大きな資金調達もした。

最近は人もたくさん増えてよかったな、と思っている。

私は2~3年前に独立していて、今もメインの取引先はその会社だ。ありがたいことです。

ただ最近入ってきた開発者slackで陰口を言って、それが僕にも回ってくる。

「俺たちがいるかサービスが回るんだ!」

組織が悪い!(ベンチャーに何求めてるんだ?)」

あいつはダメだ」

めんどくせえ、そんなことより手を動かせ。

またそういう人に限って回りを巻き込んで、群れたりするのでたちが悪い。

いい方向に群れてくれるといいんだけど。

私はもともと別のチームにいることもあり遠巻きにみながら、

自分の好きなこと&その会社事業に役に立ちそうなことをやっている。

まあ、よくよく考えると資金調達して様々な人が増えるということはこういうことなのかもな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん