2020-10-03

先回りするかしないか

人によって語彙力や理解力などが異なるため、説明が上手でわかりやすい人もいれば、文字数ばかり多くて結局何が言いたいのかわからない説明下手な人もいる。

職場でそういう人がいると、個人的葛藤を覚える。

特に相手が部下・下位者であった場合、事を円滑に進めるために「それは○○ということだね?」とこちから解釈をしたほうがよいのか、相手説明力を修練する機会として相手がなんとか説明しようとするのをひたすら傾聴するのがよいのか、葛藤を覚える。

私が先回りすることを続けていると、部下はわかるように説明しようとはしなくなる(人は概して楽なほうに流れるから説明力を修練する機会にならない。

しかしあまりに長時間意図の伝わらない説明を聞き続けるというのも効率的とはいえない。

そんな葛藤を覚えるわけだが、相手上司場合だと簡単である

「それは○○ということですか?」と先回りしてしまうのは目上の方に対しては極めて失礼であり、著しくプライドを棄損することにもなりかねないわけだから、わからない場合はわからないと素直に「質問」をする。

忖度」を好むのは三流上司らしいし。

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