2020-10-02

うまい蕎麦

大学生とき友達バイトしてる蕎麦屋にいったことがある。

そのみち30年?40年?とかのオッサン(というか爺さんか?)がやってるって話で、かなり拘りがあるらしいってのを友達からよく聞いていた。

ネット評価もいいから期待して行った。店構えが渋くて、そのわりに中は広くて清潔感もあり、かなりいい感じだった。

天ぷら蕎麦を頼んで、ワクワクしながら待った。

蕎麦が出てきた。

天ぷらメッチャ豪華!でも蕎麦少ない!というのが初めに抱いた感想で、食べ終わってもその印象は消えなかった。

揚げたての旬の天ぷらは確かにうまかったんだけど、それよりも蕎麦がメチャうまくて、これは俺の知る生協とかの安い蕎麦とは明確に違うなと思った。舌に酸味なのかなんなのかわからないが、とにかく快い味が残る感覚が新鮮で、歯切れもいいし、とにかくうまかった。

でも少なかった。

総合的なボリュームはそこそこあるんだが、天ぷら3対蕎麦1くらいのバランスで、蕎麦が異常にうまいからこそ少なさが際立った。

多分仕込みの問題とかであんまり量を出せないんだろう。個人でやってる店だし、ひとりの客にたくさんの蕎麦を食わすよりたくさんの客に少しの蕎麦を食わしたいということなんだろうな。

それはそれとして悲しさというか物足りなさが残った。蕎麦屋なんだから蕎麦もっと食わせてくれよ!と思った。

あれ以来蕎麦に対して少ないものというイメージが拭えない。どうしてくれんねん

  • 天ぷらいらんから蕎麦食いたいな・・・

  • 天ぷらにかかる仕込みの時間と手打ちそばにかかる時間が3倍くらい違う 手打ちは100人前作るのに達人でも2時間はかかるし重労働 といって分量ケチることが経営として正しいとは思わ...

  • ざるそばなら三枚くらい食べないと 足りないよね

  • 蕎麦は少ないもの、という認識は間違っていないと思うが、それで何か問題が?

  • 江戸時代、そばはしっかりした食事というより、小腹を満たすためのおやつのように食べられてたので、むしろ少ない方が正統派なんだよな。 そばだけをしっかり食いたいなら二枚ざる...

  • 蕎麦はうまい食い物だと思うがみんな蕎麦の香りとか言っててそれがわからない。蕎麦って無臭じゃない? 俺の鼻がおかしいのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん