2020-09-22

敬老の日なのに求めてくる孫

11歳の孫がいる。

孫は私の事を金蔓としか思っていない。

幼い頃に私が与えすぎたことが原因だろう。

一般的に上の子に比べると下の子物質的に冷遇されがちだと思う。

私自身三男坊だからの子気持ちはよく分かる。

から寂しい思いはさせまいと、下の孫が欲しいものは出来るだけ与えてきた。

普段会えないからこそ祖父母に出来る限りのことをしてきたつもりだ。

しかしなんだ、育ってみれば私を金蔓としか思わなくなっている。

昨日は敬老の日。孫たちがやってきて、一緒にお出かけをした。

買い物に行くと自分領域に私を連れて行って、これが欲しいんだと用意周到にプレゼンしてくる。

私を見たら金が出てくるという最早無意識のわざだろう。パブロフの犬だ。

年寄りを敬えなんて説教はしないけれども、祝日趣旨理解せずモノをせびる姿に少し悲しくなった。

このような関係になってしまったのは私に原因があろう。だから突然与えるのをストップする訳にもいかない。

いつまでこの関係を続けるか。ビシッと言う勇気も無く、情けない年寄りになってしまったものだ。こんな人間敬えなくても仕方ない。くだらない令和爺の嘆き。

  • こんなとこ居らんとのこり少ない人生を孫と少しでも理解しあえよ、ネットのチャット越しでええから会話しろ、パーティー組んでゲームでひと狩りしてこい!

  • この動画を思い出して、なんだか無礼な孫だなあと思ったのを思い出した。 スレ主はこのとき25歳くらいか・・・ https://youtu.be/Oo7Rknt1v4I?t=117

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん