2020-09-19

選択と集中の結果

日本「結果が出そうなところにだけケチってカネを払う。身の丈にあった教育を受けろ」

中国若い奴らは大学にいけ。もっと教育を受けろ。海外大学に行ってもいいぞ。教育投資だー!」

の結果、片方は科学技術が先細り、もう片方は世界の大強国へと躍り出た。

理由は、将来への小さな政府志向してケチたかケチらなかったかで、「日本経済的小さな政府選択して、公金投入をケチって失敗した」ので中国日本の失敗に学び逆をやったんだよね。有名な話なんだけれど。その結果、日本経済的に停滞して科学技術も先細る一方、中国繁栄してる。

今の状況を「日本はうまく行った」と思ってるひとは左翼にも右翼にもいない。

なのに、「国はケチるべきだ」と右翼左翼も主張してる。なんなのこのケチは。MMTとかじゃなくて、そもそも失敗したんだったらいつまでも失敗する政策を続けるのはやめろって話でしょ。

なんでいつまでもケチでうまくいくと思ってんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん