2020-09-16

密かな愉悦

新幹線殺傷事件犯人が獄中で何を思っているのか想像する。

無期懲役判決が下ったときバンザイして控訴しないと言ったそうだが、

お望みの獄中生活はいかがお過ごしかね。

この先何十年生きるか知らないけど、君の居場所体験できる事も、もう変わる事はないよ。

終戦から70年間、社会が移り変わり、過去想像する事すら難しくなるほど、色々な新しい事が世の中を塗り替えて来たけど、

この先どんな新しい事が出てきても、君がそれを体験する機会はない。今と同じ壁だけが君の全てだ。

今いる場所、今見ている壁とほぼ何も変わらぬ光景をただ見続けるのが君の何十年だ。

君が望んだその場所で、死ぬまで飼われ続けるんだ。

おめでとう。何十年後かの臨終の床にある君。2018年の君が望んだ生活はどうだったかな?

俺はきっとこの先、新しいテクノロジーエンターテインメント楽しい時間があるたびに、どこかでふっと、それらを体験する事が決してない君の事を思い出すだろう。

自身がそれを望んで得たことが実に味がある。

そんな君が今何を望んでいるか想像すると、俺は何ともしみじみと愉悦を覚えるのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん