2020-09-15

菅じゃなく菅元(すがもと)だったらもっとややこしかった

 声に出せば「かん」と「すが」。テレビ報道では問題ないが、頭を悩ませているのは新聞表記だ。

過去の同姓総理は在任時代が大きく離れていたので、同一記事に登場することは稀だった。だが、“2人の菅総理”は在任時期のズレが10年未満となるうえに、菅直人氏は現職の野党議員。“菅元総理菅総理国会で追及”という場面もあり得る」(全国紙政治部記者

https://news.yahoo.co.jp/articles/91273204dbd281c6787fa52bf74722bb66ba9a5d

これ、過去首相も今の首相も菅だから「菅元総理菅総理を」になるけれど、もし今の首相が菅元(すがもと)だったら「菅元総理が菅元総理を」で完全に文章としてバグるところだった

今だと安倍前(あべまえ)も絶対首相にしてはいけない。今度だと菅前(すがまえ)か

残念だけど苗字最後が「元」や「前」で終わる人は重要ポストに付かせちゃいけない。これは差別じゃない、区別のためなんだ。前野(まえの)も音だとややこしい

  • 神原元弁護士 も紛らわしい。 元なのか・・・?元なのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん