素材の組み合わせだけのゲームが5万本セールス!? 「ほぼ1枚も描いていない」という『Overdungeon』作者に訊くWeb的ゲーム開発
これはクラフトピアの前作、ポケットピアによるOverdungeonの開発にまつわる話。
クラフトピアも同じロジックで開発が行われているようで、基本的にアセットを組み合わせたゲームになっている。
もはやクリエイターを抱える必要などなく、ビジュアルも音楽もアセット(なんなら無音)を組み合わせるだけでゲームは作れる。アイデアも拾いもの、わずかに実装が必要になった場合もコードをSE塾あたりからコピペすればOK。
アニメと似ているけど、底辺のやる気だけがある人間に素材だけ作らせて、上位者はそれを組み合わせることで利益を得る。これが令和の真のクリエイターである。万歳。
これどうやれば良いのでしょうか??
https://twitter.com/PocketpairJapan/status/1303934746523656193
まだ平成以前のお作法で疲弊してんの?