2020-09-09

anond:20200909023859

違うよ。そのエントリは流し読みしかしてないけど、個人的認識で言うと、「傷つく」ってのは、被害妄想寄りの発想が強く、当事者意識が薄い(=物事自分コントロールする覚悟や胆力がない)人が、嫌なことがあったときに、自分の弱さを自覚しながらも弱いままでいることを肯定しつつ他責をする時に使う卑怯言葉だ。

「傷つく」という言葉を多用しがちな人は、自分が弱い立場存在であることを内面化しているので、他人言動自分よりも大きく強いものだと捉えるのだ。だから例えば自分が好きなものを貶されたときも、自分より大きく強い者に自分の好みを蹂躙された、と被害妄想的に考えるので、「傷つく」ことになる。普通であれば、「あなたはそう思うんだね、自分はそうは思わないけど」と対等の目線で受け止められる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん