2020-09-07

anond:20200907185410

リットル牛乳のむなんて。

乳糖不耐症とは、消化酵素ラクターゼの欠乏により乳糖が消化できない状態のことで、下痢や腹部のけいれん痛を起こします。

乳糖不耐症酵素ラクターゼが欠乏しているために起こります

小児における症状には、下痢体重増加の遅れなどがあり、成人における症状には、腹部の膨満やけいれん痛、下痢、鼓腸、吐き気などがあります

診断は、乳製品摂取した後に症状が現れることを確認することに基づいて下され、水素呼気試験で確定できます

治療としては、ラクターゼのサプリメントを服用し、乳糖特に乳製品に含まれ乳糖を避けるようにします。

症状

乳糖不耐症があると、通常は牛乳乳製品(いずれも乳糖を含んでいる)に耐えられません。

成人では通常、250~375ミリリットル以上の牛乳を飲んだときだけ症状が現れます

牛乳やその他の乳製品により胃腸問題が現れることに若いうちに気づいた人は、意識してまたは無意識乳製品摂取を控えることがあります

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/03-消化器の病気/吸収不良/乳糖不耐症

  • 乳糖不耐症だけど結構頻繁に1リットルパック丸ごと飲むよ 人生ときどきお尻からカフェオレ出してるくらいでちょうどいい

    • 牛乳そんなに飲むんだ。でも勿体ないね。胃や腸が拒否してるので栄養になってないのでは💦

  • 他人を犠牲にすれば、自分が幸せになれる。しかたがない。

  • アンパンマン僕が飲んだ低脂肪乳の製造所所在地は○田県○舘市岩瀬字軽石野○○-○だよアンパンマン アンパンマン製造者は○北森○乳業株式会社 ○田工場だったよ○永乳業の不買運...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん