でも作品ごとに「ディープ」の形は違う。考察の余地があるような、論理的・技巧的要素だけが深さじゃない。
関係性の微妙な変化のような描写に力を入れることで深さを出している作品もあるし、地域性やパロディを詰め込んで拾っていける人だけが味わい深さに気づける作風のものもある。
最近はクロスメディアで感動の線が絡み合っていく構成のものも多いし(アイドルもの、ゲーム原作ものなど)、そういうものになるとアニメを追っているだけじゃディープな領域をキャッチできない。
アニメーション自体は非常に凡庸な出来でも、ファンが見ると涙をこぼすようなものもあるだろう。アニメ単体主義ならそういうものは論外扱いするのかもしれないが、そういう要素を含む作品は非常に多い。
そう……なんだよ。スマッシュヒットっつっても数字上の話はともかく、今後につながるヒットなのかという。 今の深夜アニメとかソシャゲ、なろう、回顧とかばっかで(このばかりっ...
だったら「n作品中m作品がソシャゲ、なろう、回顧だ」という言い方しろよ 10分もあれば調べられるでしょ
ここで記事投げる時わざわざそんなことしなきゃならんルールはないでしょ。 それこそなろうでやったら大変な数になるわ。 自分が言いたいのは黎明期を過ぎちゃったなと言うこと。 ...
ああ、これはあれだ。 自分の好みに合わないとちょっとでも感じたらバッサリ斬って それに適応してディープに楽しんでる人たちの前で知ったふうな口で全否定してこき下ろすタイプの...
適応してディープに……? 例えばけもフレってディープだったっけ。 確かに考察班が出てたけど映画版は監督違ってたし。 なろうとソシャゲのアニメ化に関してもディープさは零だよ...
俺はけもフレは興味なくて見てないからしらん。 でも作品ごとに「ディープ」の形は違う。考察の余地があるような、論理的・技巧的要素だけが深さじゃない。 関係性の微妙な変化のよ...
まあアイドルものに関してはなにも言えない。 バンドリも無理してみたけどよくわかんなかったし、SHOW BY ROCK!!も多角展開ありきで金かかってんなと思ったけどそれだけだと感じた。要...
白色矮星、なるほろりん。。
湯浅も55歳か 次世代になりたかったな なんか文化が成熟したっていうかメタのメタみたいなのが多い感じはある 現代日本の高校生とかと同じくらいに異世界転生みたいな文脈が認知...
うん、自分の言いたいことに近い。補足ありがとう。