2020-08-14

子どもはもう一部の恵まれた人しか持てない

自分結婚して妊娠出産育児について調べれば調べるほど子どもを持つ難易度が高すぎて無理に思える。

まず所得が心許ない。お互い仕事コロナ煽りをモロに受けたので会社の業績が何とか持ち直さないと所得が下がる可能性が非常に高い。今まで通りの所得なら1人なら子どもは持てるかな?と思ってたけど下がるなら正直厳しい。

次にお互いの両親が頼れない。ちょっと特殊かもしれないけど双方片親でまだ現役で働いてる。しかも遠方に住んでるし里帰り出産も親の現状を考えると難しい。子どもが産まれ産休が終わった後2人だけで本当に育てられるのか?お互い残業になる日だってあるのにその時はどうしたらいいんだ…

スキルアップして給与底上げや、そもそも残業の少ない業種に転職も有りなんだろうけど新卒すら雇えない状況で転職リスクが高すぎる。

子どもがいる人は何とかなるよ!って言ってくれるけど具体的に何がどう何とかなったのか分からないと怖くて子どもが欲しいなんて言えない。

  • 子供にかかる費用はピンキリ。私立医学部や海外留学といったお金かかるコースもあるし。逆に公立高卒塾なしといったパターンだとあまりかからないし、なんとかなると言えばなる。 ...

  • 子どもがキモくて金のないおっさんになってもいいようにキモくて金のないおっさん差別に反対するべきだと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん