CMや広告って、基本的には商品やサービスのターゲットに向けて発信してるものだと思うんだよな。
そのメッセージに共感した人に対して、購入を促すことが目的。
だからどんな広告も、作り手側は常にどんなメッセージならターゲットに届くかを考えてる。
なのに、ターゲット外から「その言葉・表現は納得いかない!」って大騒ぎするのはおかしい話じゃないか?
お前に向けて言ってないんだから、そりゃ納得いかなくて当然だろうよ。
公共性が求められる商品なら適不適もあるだろうけど、嗜好品じゃん。
好む好まないは自由だと論じるなら、それを好む人たちが賛同するメッセージを潰しにいくこと自体が矛盾してる。
こんなこと続けてたら、そもそもの商品やサービスの存在まで否定されかねない。
そうなったら商品の多様性や選択肢は狭まるばかりだぞ。
そこまで行ったら次は「選択できない社会は間違っている!」って言うのかなあ。
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