2020-07-17

15年間歯磨きをしなかった人間歯医者に行った結果

大きな虫歯があって歯医者に行かなきゃと思ってるのに行く勇気がない……昔の自分がそうだった

同じように悩んでいる人の助けになれば良いと思い書いている

歯医者は怖くない

そもそもなぜ自分歯医者に行きたくなかったのか?その理由は主に2つ

説教されたくない

治療が痛そう

しかしこれはまったくの杞憂であった

まず「説教されたくない」だが、初診の問診時に自分は「虫歯が深刻だが呆れたり怒ったりしないでくれ、治療継続するモチベーションがなくなる」とはっきり伝えた

それが功を奏したのかはわからないが歯磨きレクチャー程度で済んでいる

次に「治療が痛そう」、これは最初麻酔針が刺さる痛みにさえ耐えれば大したことはない

15年前はもっと痛かった記憶があるのだが……技術進歩ってすげー!あるいは自分歯医者を恐れるあまり記憶を誇張していたか

上下左右の奥歯は大穴が空いたが幸いにも根は残り銀歯をつける治療最中

虫歯が進行すればするほど治療費用もかかるた勇気を出すのは早いに越したことはない

まだまだ治療の先は長いが勇気を出して本当によかったと思っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん