2020-07-07

氾濫と決壊津波

氾濫は堤防から溢れること。川の上限を越えた分が街に入ってくる。潮の満ち引きもあるのでそこまで長続きしないが、それ以上の雨量や上流の状況次第

決壊堤防が壊れること。氾濫みたいなあぶれた分とかじゃなくて川全部が一気にくる。徐々にとかじゃない。マジヤバイ治水大事

津波は川関係ない。海の方からくる。ヤバいのは沿岸全域に決壊レベルが一気に来る。MAP兵器あんなん防ぐの無理。ガチで防ぐと釣り人と沿岸に住む人達文句言う

何故か氾濫で決壊みたいなイメージ持つ人が多い。実際は氾濫しても水路排水で急に貯まることは無いけど、そもそも雨降っててそっちもいっぱいいっぱいだから結果的には急に貯まる。頑張れ貯水池

とはいえ出来ることは雨やんで海に流れるのを待つしか無いし、ぶっちゃけ一番やばいのは今氾濫している地域じゃなくそ下流。低いところに流れるのは摂理から

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん