2020-07-03

ジャンプラのかいじゅう新連載が盛り上がり荒れている

新規性の有無でブコメ割れている。(ような気がしたけど、そうでもないかもしれない)

実際のところは、設定も展開も裏切りも、それ自体は目新しいとも言えないけど、1話丸まる丁寧な振りに使ったおかげで、見事に読者の意表をついてバズった感じ。

純粋に「あまりたことない設定・展開だった」って言う層にもリーチしてるみたいではあるけれど。

1話でやるのはもったいないってブコメもあるけど、2話に分けたらこんなに話題にならないよなー。

ジャンプラだけ見まわしても、似たような漫画けっこうあるしさ。

ただ、これ、読者から評価が「意外性」由来なんだけど、普通に考えたら次からはこんな意外性のある展開だけ続くってことはないよね。

いったん、読者の期待に背を向けて貯めを作って、だんだん本来書きたかったテーマへ移行していくんだろうけど、大丈夫かなーっていう心配はある。

いま「新しい!すげー!」「文句言ってる奴消えろ」って熱心にいう人ほど、あっさり離脱しそう。

ただね、作者、テーマを持ったいい漫画描くのよ。

しばらく、見てあげてほしい。

  • まあ設定はウルトラマン+仮面ライダーだよな。 それより「ジガ」との比較のほうが面白そう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん