2020-07-02

東京人他人事にする癖について

新型コロナウイルス感染者が100人を超えた。しかはてブ東京コロナブコメはどことな他人事だ。「都知事選がー」とか「日本がー」と、自分ごとにせずどこか人に頼ってる面がある。これは何故だろう。

東京都民(ここでいう「東京都民」は地方出身者で東京在住の人も含む)はどことな自分の住んでいる街を良くしようと思っていない節がある。北海道でも新型コロナウイルス感染者数が多いが、自分の知り合いの北海道民は「道民の恥」と言って、自分事のように考えていた。東京都民から東京の恥」という言葉を聞いたことがない。

「まあ田舎者の集まりから」とか「人が多いから」とかさも環境が悪いからのように言いがちだ。自分が住んでいる街を大切にしないのに地方を平気で腐す。

東京都民は今回感染者が100人超えたことを、もっと真摯に受け止めるべきである

  • 俺はもうずっと遊びにも行ってないしほとんど家から出ない自粛生活してるんだが これ以上自分の住んでいる街を良くしようって具体的にどうするのさ 自粛警察でもやれってか?

  • 札幌の恥じゃなくて? 札幌民はシネシネって石投げてたやん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん