2020-06-27

便意感じたら即うんちして欲しいな

赤ちゃん便秘心配で神経質になる

連日排便してたら親としてこちらも気持ちいいのだが1日うんこしない日があると不安になる

今日おならをしているのにうんちがでなくて、おならが何回か出るってことはもううんちができているってことだよねと待ちきれなくて綿棒浣腸してうんちを出させた。たくさん出てきた。すっきり

綿棒浣腸は1日三回までOKらしいけどうちはやってもせいぜい1日一回だから直腸の粘膜は無事

他人のこどもでも「赤ちゃんのうんちが固くておしりが切れて血が出た」なんて話を聞くとつらくなる。

うんちは出すのが遅くなればなるほど腸で水分が吸収されて固くなってしまうので、うんちが出るのが遅くなると焦る。

自分の子供は、柔らかいうんちだったら出してくれるんだけと、ちょっとでも固さがあると「めんどくせえな」って思って排便する気が失われてる気がする。すぐに排便したら出しやすい硬さのうんちなのに先伸ばしにしようとする。

大人なら便意感じたら、トイレに行く機会があればすぐに排便するけど

赤ちゃんからうんこ我慢する→うんこ固くなって出しづらくなるってことを理解できてない

赤ちゃんて腸の動きすぐサボる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん