2020-06-24

質問にどれくらい時間をかけてる?

15分考えて分からなかったら質問しろと言うのは有名な話。

もちろん目安であって必ずではないが、概ね正しいと思う。

https://qiita.com/seki_uk/items/4001423b3cd3db0dada7

ただ、気づきまでの目安であって、実際に質問するまでだとどれくらいかかる物なんだろうか?

自分場合、内容にもよるけど基礎部分が分かっていない事があって、Teratailで質問をしようとすると1時間かかる。

回答しやすくするために、上のリンクみたいに整理して書いたり、あいまいにならないように正しく書こうとすると特に

あと、話を整理した結果、欲しい情報に当たって「質問要らなくね?」ってなる場合もある。

結局解決したけど、これは頭が悪いから気づかなかったのか?

から質問時間かけすぎな事に注意されていた。

偶々現れた上司に「何悩んでるの?」って聞かれて、「質問しようとしていて」とか「質問を考えていたら解決しました」って言ったら呆れられた事があった。

これって呆れられる事か?

かに勉強不足な自分も悪いし、容量悪いかもしれないけど。

あと、ドキュメントを読み進めていて15分超えるのは遅いのか?

ドキュメントを読めない事を悩むのは駄目なのか?

読んで分からない用語は調べ直したり、サンプルコードを実行したら簡単に15分何て超えるじゃん。

からないってなんだ?

悩むってなんだ?

難しく考えすぎなのか?

要領が良い人は後で詳細は調べるんか?

それとも質問しながら、即興質問考え付くんか?

10数年、ドツボに落ちるたびにこの葛藤を繰り返す。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん