2020-06-21

店員に下手に出る男は信用できない

婚活とかのブログを見ていると「店員に偉そうにする男は地雷」とか書いてあるが、あれは嘘だ。むしろ逆で店員に下手に出る男のほうが地雷だ。

店員と客はたしか人間としては対等だが、立場としては発注者=受注者であり歴然とした主従関係がある。

年齢が上ならまだしも、下の店員にまでも敬語で丁寧に言う男は、逆の立場になった時、つまり自分が受注者の立場になったとき発注者に対する態度が悪くなることは明らかである本来、下の立場であるはずなのに対等だと思ってしまう)。

また、地域社会における人間関係でも上下関係をわきまえない可能性が高い。これは、地域社会で爪弾きにされるリスクを高める。

からレストランなどで店員に偉そうに“しない”男は、結婚相手としては避けるべきである

  • だよね 舐められる男はダメ 強者だったら理不尽な要求は押し通せる 通報されずクレーマー扱いもない

  • 逆だろ 下の立場に対しても丁寧な態度をとる男は、逆の立場になってもつい丁寧・卑屈な態度をとってしまいがち 要するに上下関係にかかわらず常に下の立場になる弱い男であるから、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん