2020-06-21

主語デカいんじゃなく受け止め方がデカすぎるのでは?

最近ネットで「主語でかすぎィ!」って言ってる人をよく見る。

それでどんな風に主語デカいのかなと思って見てみると、例えば

「手で握ったおにぎりなんか食いたくないよね~」←主語でかすぎ。お母さんのお弁当を楽しみにしてる子供を何だと思ってるんだ

佐々木希みたいな美人結婚しても満足できないのか…」←主語でかすぎ。結婚が全人類幸せだと決めつけるな

「空の下で食べるご飯は最高だね」←主語でかすぎ。プロ厨房で作った料理をナメるな

こんな感じで、主語ってほどの主語もないというか、その人はそう思ったんでしょうねって話を

「私はそう思いましたって書け!誰もがそう思ってると決めつけるな!主語勝手にでかくするな!」

ということらしい。

これ例えば三島由紀夫が「恋をした少年は憶病になり少女は大胆になる」みたいなことを書いてた(うろ覚え)けど

こういう文学表現にも「主語でかすぎ!」って言うんですかね?

文脈から三島はそう思ったんだねって分かるでしょ?

いちいち「※個人の感想です」って入れなきゃダメ通販番組みたいに。なんかバカっぽくない?

思うんだけど主語勝手にでかくしてるのって受け取った側じゃない?

まぁこれも主語がでかすぎるって言われますよね。

「そういうケースも多々あると私は思います。」

  • 単なる思い込みなら勝手にすればいいけど それに続いて「だから世の中がおかしい」とか「世の中のルールを変えるべき」みたいなキナ臭い主張が大体セットだから突っ込まれるんじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん