2020-05-26

テスター案件をやったら開発案件が降ってこなくなった

都内SEです。

去年「某金融プロジェクトが超炎上助けてくれ!」って言うから炎上案件ヘルプに入った。

ジョインしたらテストテストテストドキュメント作成作成作成連続

システム開発スキルを積みたかった俺のキャリアパスには全く合ってなかったんだけど、しょうがなくやったよ。

反吐吐きながらね。開発に食い込めないかと狙ったけど、まあでかい案件だったし末端社員には回ってこないよね。

1年くらい経って解放された。

そして、次の案件相談会社としたんだけど、ここ1年テストばっかりやってたかテスターとして見込まれたみたいで

次もテスト案件だって。「開発系の案件がやりたいです!」って当然言ったよ。そしたら

「ここ1年テストしかしてなかったでしょ。そういう人には開発の案件は無理だよ」

だって

いやいやいや、その案件をやる前は普通に開発してたんだが。。。1年のブランクみたいなのを会社危惧してんだって

会社のいうこと聞いてテストやってたのに。。。テストしかやってこなかっただろって指摘されるって。。。

いや、分かるよ、分かる。そういう役目にしかいられなかった俺が悪いんだってさ。

はあ。。。。。でもやりきれなくない?

どしたらいいん?

  • 案件ガチャに恵まれなかったな。 一度何かの案件に参加するとそれは経歴となり、今後のキャリアの指針になる。 よくもわるくもね。一度コースアウトしたらその会社ではおしまいだよ...

  • 失業保険+貯金で2年半ほどぶらぶらした後、このブランクがどのくらいのものか聞いてみたけど全然問題なしと言われたよ それまでに10年以上の開発の経歴があったからかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん