2020-05-22

電子化

上司「君、その帳票はね、紙でしか無いの。先月回覧した時に、担当ページのコピーとっててなかったのかい?」

ぼく「え? 業務サーバーファイル入ってないんですか? システムから出力したらエクセルですよね?」

上司「無いよ。権限持ってる○○課に謝ってもう一度請求してコピー貰いなよ。」

ぼく「え? コピーって紙ですか?」

上司「紙だよ(半ギレ)」

ここに就職してから、「紙じゃないとできない仕事が多くてね。だからテレワークは無理だよ。」と何度も言われてきた。

たが、できないのではなく、しないだけ。

ただの怠慢だ。

さらには余計な手間を増やしている。

この帳票だってまた別のファイル入力しなければならないのだ。

客とのやりとりとか、どうしようなく紙になることならまだわかる。

同じ組織内での情報の伝達に紙を経由するなどあまりにもわけがからない。

こんなことやってるのが、うちだけならいいんだけど、日本全国にいたりしないよね?

  • 至急号口サーバーからこのDBのデータとってきて! って指示でエクセルに書いた対象テーブル名一覧を印刷したものを渡されることがたまにある。 電子でくれたほうが絶対はやいぜよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん