2020-05-13

在宅で集中力のなさに拍車がかかった

もともと集中力がないほうなんだけど

在宅が続いて、オンオフあいまいになっている。

そこで、思いついた。オンだけとりあえず、セットしてみるかと。

作業開始時に20分のタイマーをセットしてみた。

集中力が切れるときというのは、たいていは、

つの間にかそれまでの作業から離れて別のことをしていて、

集中力がきれたことにすら気が付かないことが多い。

仕事上のメールチャットも脇道にそれる原因になるし、もちろん疲れてネットザッピングするのも、

ほとんどの場合、いつから作業やめていたのかわからないように思った。

それに加えて最近では、いつのまにか掃除洗濯やら家事をやっていたりするのでちょっと改善しようと思った。

とりあえず20分という目安にしてみた。

タイマーが鳴ったときに、別のことをしていれば、集中力が切れたことに気が付く。

タイマーが鳴ったときに、元の作業をしていれば、集中力が維持できたことで自己満足感が得られ、継続モチベーションにつながる。

開始時との作業比較ができる。

とりあえず今日からやってみる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん