2020-05-10

Rails技術負債である2020

Rails業務システムを作ると死ぬ。というかスタートアップ文脈以外ではRailsを使わない方がいい。

Railsって「他の何を差し置いても初速が重要!」「成功してから考える!」スタートアップにとっては最適だと思う。

でも要件が複雑で長期的に運用保守する前提のシステムを作るのには全く向いてないんだよね。

Rails選択した時点でMVCかつモデルにいろいろ押し込んだ密結合なアーキテクチャ採用していて、これが規模の大きく複雑なシステムマッチしないってことをもう少し意識した方がいい。

技術負債」なんて聞き心地の良い言葉で済まされるけど、要は設計不備でしょ。

もちろん要件を鑑みて意識的にこういうアーキテクチャ採用するなら何も問題ない。

作り散らかす人にとってはどうでもいいのかもしれないけど。

とにかく、向いていないことにRailsを使うと当たり前のようにしんどい。

信者は絶賛するのはいいけど、向き不向きがあるってことも同時に伝えてくれたらうれしい。

負債を返すのはおそらく作ったのとは別の人になるので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん