2020-05-05

金融環境よりもずっとタフってことだろ。

https://topisyu.hatenablog.com/entry/2020/05/05/073000

年間ベースでのCO2排出量が、昨年対比で8%減の30.6 Gtとなり、これは2009年世界金融危機の6倍になるという予想が書かれていました。大体、年2.5 Gtの減少です。

ちなみに

リーマンの時の排出量減 0.4Gt

対前年度比5.6%減

金融の方は

リーマンとき、直前高値は14165ドル

リーマン最低底値 6547ドル

コロナの時 直前高値は29,568.57ドル(52週)

コロナの現状最低値 18,213.65ドル(52週)

リーマンの時よりもリアル活動の停滞ははっきりしてるのに、金融リーマン以下のダメージしか食らってねえ。

投資家とか富裕層は、別にこれ悲観することないんじゃないかね?

富裕層をふだん公言してるブロガーが、この「実体経済ガチな停滞に比べて遥かに軽微な打撃で済んでる金融」」を無視して語るのは卑怯だと思う。

というか、富裕層なら「私にはノーダメージだから環境政策もっと推進すればいいじゃん」って煽ってくださいよ(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん