2020-04-30

医療現場が大変だ」というけど

こちらは、しがない看護師をしててさ。

当科は最前線の科じゃないと思うけど、それでも仕事煩雑さは増し、プレッシャーは強くなっている。

モノはない。本当にない。

リロードしても弾が装填されない状態

そりゃ、まあ、確かにヤバい状況にはなっている。

でも、そこまでなんだよ。

たぶん、我々より、飲食業の人たちの方が大変なのではないかと感じる。

私達医療者より、彼らの方が「生きるか死ぬかの状況」に追い込まれているのではないか

「お互い、辛さを抱えながら、やりすごそう。辛抱しましょう」とか、私は医療者同士では言える。

だけど、とても飲食業勤務の友人には言えない。

緊急事態宣言の延長が決まって、いよいよ。

コロナでなく、お金が足りないことできっと多くの人が死ぬ

私はこの看護という商売しか知らない。

自分が生きるためには、この仕事をするしかないと思っている。

危なくてもしょうがない。

逃げろなんて言われても逃げられない

だって、この商売しか知らないから。



私は、自分よりも、もっと悲惨なひとを思い浮かべて、辛抱する。

辛抱できるように工夫する。


私の頭の中には、間黒男が言った「それでも私は ひとをなおすんだっ 自分が生きるために!!」というフレーズが、こだまして。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん