2020-04-21

マイナンバーカードを使ってやったことのある行政手続き

確定申告国税庁

 e-Taxの出来が良くとても使いやすい。手続きは自宅内で完結。毎年お世話になっている。

自動車保有関係手続きワンストップサービスOSS)(国交省

 申請して3週間後ぐらいに書類不備の通知(でも何がダメなのか答えが書いてない)。

 電話で問い合わせると住民票番号の入力必要だったという回答。マイナンバーカード意味ないじゃん。

 結局、警察署に行って手続き最初からそうすればよかった。

転出転入手続き

 転出元の役所転出届代わりのデータマイナンバーカードに書き込んでもらって、

 転入先の役所転出届なしで転入手続きできる。まあまあ便利だと感じた。

コンビニ住民票発行

 役所に行かなくていいので便利。


給付金手続き←NEW!

 さてどうなることやら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん